1/29 ピザの具材用のイタリアンソーセージを作ってみました

1/29 ピザの具材用のイタリアンソーセージを作ってみました

ピザの具材としてイタリアンソーセージを作りたい

ピザの具材として使うイタリアンソーセージを作って欲しいと嫁さんのリクエストがあったので早速作ってみました。必要な素材は、、、

豚ミンチ、セージ、タイム、ジンジャー、ガーリック、塩、こしょう、パン粉、牛乳、卵黄

セージとタイムがないので西友で購入してきました。あわせて400円弱。そこそこしますね(汗 業スーや近所のスーパーにはなかったのですが、あまり一般的なスパイスではないんですかねぇ。昔、カレーのルーを自作していた時は2つともよく使っていたんですけど。セージもタイムも同じシソ科の植物ですので春に種まきしてプランターで育ててみようかと思っています。自分で作れば安上がりですよね?

レシピはクックパッドのコチラを参考にしました。

イタリアンソーセージの作り方は非常に簡単。素材を混ぜるだけです

イタリアンソーセージ1
ボールで素材を混ぜるだけの簡単レシピだったのでパテづくりは30分ほどで終了しました。

イタリアンソーセージ3
3枚分はマック風ソーセージマフィン用にラップで包んで冷凍します。朝マックを作るときに使いましょうかね。そのままハンバーグみたいに焼いてもいいんですけどね。

イタリアンソーセージ4
ピザ用は湯引きして保存します。よく水気を切ったあと、ピザの準備をし、残りをタッパーに入れておきました。

イタリアンソーセージピザ1
イタリアンソーセージピザ2
早速ピザを焼いてみましたが、ピザが本格的な味になりました。湯引きした時間が長かったせいか、味が薄めになってしまったので、次回はスパイス、塩を少し多めにして、もっとスパイシーにしたいと思います。

次回はハーブをいくつか追加してみたい

本格的なイタリアンソーセージはフェンネルなどのスパイスを入れるんだとか。オレガノなどを入れるレシピもあるので、色々試してみたいですね。