お金をかけない格安資材~ダイソーの格安防虫ネットをつないで使う

NO IMAGE

農業資材の中でも防虫ネットやビニールフィルム類は
費用がかさむ資材なので頭が痛いところです。

アブラナ科の野菜はネットを使わないと
大抵、虫食いだらけになりますので
使わないわけにはいかないですが、
5m×1.8mのサイズでも1500円位はしますので
あまりたくさん購入するわけにもいきません。

IMG_20151010_170952
茶畑の初秋は5m×1.8mタイプのネットを2本使いましたが
今年はこれ以上ネットにお金をかけることはできないので
スティックセニョールなどは定植直後のみ
使いたいだけなので不織布などを使ってごまかしました。

不織布を使ってネットの代用にするのもいいですが
耐久性にかなり問題があるのでできればネットを使いたいですね。

時間がある場合は、ダイソーの100円ネットをつなぎ合わせて使ってみるのもいいかと思います。

IMG_20151101_073743
ダイソーの防虫ネットは品質的には特に問題ないのですが、
ネットの長さが全然足りないので、そのままでは使い物になりません。
座布団くらいの小さめの畝でしか使えない大きさです。

私の場合は、このネットを4つ購入して縦2つ×横2つでつなぎ合わせ
2m×4mの長さのネットにしちゃいました。
つなぎ目はホチキスで止めるのでじゃっかん耐久性に不安はありますが
400円で防虫ネットができるのなら安いモノです。

とりあえず使い始めて1年が経ちますが、まだ普通に使えています。

IMG_20151031_162225
市民農園の白菜畝で活躍するダイソーのネット
よく見るとホチキスのつなぎ目が見えます。

見た目は悪いですが、つなぎ目から虫が入ってくることも特にないようです。
資材にお金をかけられない人は是非試してみてください。