2年目のパセリでパセコンを作ってみました

NO IMAGE

我が家では週末のランチにパスタを食べることが多いのですが
薬味にはパセリが欠かせません。寒い冬場になっても収穫できるので重宝しております。

IMG_2981

↑は、一昨年の秋にまいたパセリ(撮影は今年の夏)。
昨年の大雪の際にはさすがに枯れたのではないかと思いましたが、
大雪にもめげずしぶとく生き残ってくれた丈夫なヤツです。

先々週末、久しぶりにパセリの様子を見ると、
写真よりも枝葉は少なくなっていましたが
それでもワサワサと葉が茂っておりましたので
パセコンを作る予定で収穫したのですが…
収穫した後、パセリの存在をすっかり忘れてしまいました(汗

先週末、パセリのことを思い出して取り出してみると
見た目は収穫直後とほとんど変わらず。
収穫から1週間ほど経過していたのですが
じゃっかんしなびているだけで枯れてはおりませんでした。
パセリは結構丈夫ですね!

パセリを水桶につけて土を落とすと
シャキっとして包丁を入れやすくなったので
早速みじん切り開始です。

IMG_3500

まな板の上にキッチンタオルを敷いて包丁をひたすら連打
みじん切ったパセリはラップを敷いた皿の上に置いてひたすら乾燥するのを待ちます。

IMG_3501

ところでみじん切りから丸2日たちましたが、
パセリはまだ乾燥しきっておりません。
・・・ですが、さすがに今週末にはパリパリに乾くハズなので
土日のランチパスタで早速使ってみたいと思います。
今週は焼きパスタでも作ろうかな!?