6/18 雑草取り、アワノメイガを捕殺しました!

NO IMAGE

元茶畑の地主さんから
「雑草伸びすぎ」
「ワイルドベリーのツル伸びすぎ」
というクレームメールが来たので
雑草取りに行きました。

目立つ雑草はちょくちょく取ってるんですが
地主さんは農家の方なので、
草取りには結構うるさいです。
借りてる区画内に雑草が生えてても
問題ないないのでは?、と思うんですがね。

ワイルドベリーの方は、借りている畑の区画から
ツルが伸びないようにビニールトタンを
境界線に埋め込んで壁を作っているのですが
トタンを乗り越えたり、
大きく迂回して外に伸びたりしています。
ちょうどトタンを追加しようかと
思っていたところだったのですが
先にクレーム貰ってしまいました(汗

◆畑の様子
IMG_4053
トタンを設置し終わったところで
トウモロコシを見てみるとメイガによる食害を発見。
雄穂や葉っぱに黄色のフンがあったら
間違いなく”やつら”はいます!

IMG_4055
雄穂をほじくってみると中から
メイガの幼生が出てきました。
まだ小さいですが、
トラップ設置前に生み付けられたのでしょうか?
被害が拡大する前に
追加のトラップを用意しないといけませんね!

IMG_4057
イチゴに再び実がなり始めました。
四季なりイチゴは夏場も実が採れるんですかね?
先日、息子が実を発見して
「イチゴ!イチゴ!」と騒いでおりました。

IMG_4056
鷹の爪は遅めに植えたので、やっと花が咲きました。
株も大きくなってきましたので一安心です。
今年は青いまま収穫して柚ごしょうを作りたいので
たくさんできると嬉しいのですが。

◆自宅での作業
IMG_4043
卵の殻がずいぶんと溜まっていたのですが
フードプロセッサーで粉砕したところ
2リットルペットの1/4にも満たない量にしかなりませんでした。
卵の殻は無駄にカサがありますね。

溜まった卵の殻は乳酸菌液を作る際に
少量混ぜてみようかと思っています。
乳酸カルシウムになるそうで、
植物の細胞を強くする効果があるとかないとか。

これについては、もう少し調べてみたいと思います。