6/21 プリンスメロンのうどんこ病防除、サツマイモの苗定植など

NO IMAGE

本日(6/21)、元茶畑の方ではプリンスメロンに
食酢の水溶液を散布してきました。

酢を水で30倍くらいに希釈して、
スプレーでシュッシュやったのですが
うどんこにやられた葉の状態は悪化しているので
ちょっと手遅れな感じがします(写真取り忘れました)。

白い葉は全体の3割くらいなので
思い切って切り取ってしまうべきでしょうか?

ところで、食酢は植物の活力剤としても有効だそうですが、
メロンだけだとかなり余ってしまうので
メロン以外の野菜にも一通り散布しておきました。

参考文献 肥料兼自然農薬の基本~作り方

◆元茶畑の様子
IMG_4090
トウモロコシの雄穂が出てきましたが、雌穂はまだ出てきません。
ちょっと気になります。

IMG_4093
トマトは実成りは良いものの、葉の黄化が目立ちます。
単なるチッソ不足でしょうか?
とりあえずトマトにも食酢をシュッシュしておきました(汗

IMG_4091
残渣置き場から勝手に生えた大葉。
かなり元気です。バッタによる葉の食害もありません。
市民農園のシソはよくバッタに食われます。

夕方からの作業なのでここまでを手早く済ませて
その後は市民農園のサツマイモ(鳴門金時、シルクスイート)を見に行きました。
苗採り苗は、鳴門金時が生育良好で、本日は5本苗を取りました。
シルクスイートは葉もツルも全然ダメで、2本取れたきりです。
植えた時期が遅かったかもしれませんので
来年はもう少し早い時期にトンネルをして育ててみようかな?

◆収穫
大葉(元茶畑)、ニラ(市民農園)