6/30 メークイーンの収穫終了

NO IMAGE

先日(6/30)は、市民農園でメークイーンを
全て掘りあげてきました。

残りの株からは約4kg弱の芋が掘れましたので
トータル11kg強の収穫となりました。
素人菜園では合格点といえる収量ではないでしょうか!?

IMG_4153
取ったジャガイモは玄関に転がしています。
ここが一番風通しが良くてひんやりしてるのです。
出入りの邪魔になりますが、、、
メークイーンはすでに取った芋の2割位を食べてしまいました。

ジャガイモは、残すところ、元茶畑のアンデスレッドのみとなりました。
アンデスレッドも大分よれよれになってきましたので
そろそろ整理しようかと思っております。

◆畑の様子
IMG_4138
里芋は元気いっぱいですが、先日と大差ありません。
そりゃそうか。

IMG_4135
市民農園に設置してあるコンポスト(落ち葉や残渣を詰め込んである)に
数年前にタネ取りしたエビスカボチャのタネをまいてみたら芽が出ました。
収穫できるかどうかは分かりませんが、このまま育ててみます(放置ですが、、、)。

IMG_4140
処分品の紅東は、ちょっと葉っぱが増えました。

IMG_4139
一番最初に定植した紅東は大分葉が茂ってきました。
平畝ですがマルチしてるのがいいんでしょうか?
遅く植えたサツマイモでマルチしてないやつには
ゴミ袋で肩マルチでもしようかな?
生育が違ってきますからねぇ~。

IMG_4137
畑の片隅で気まぐれにまいたエビスグサ。
ヒマワリの葉陰で育っております。

IMG_4136
2本立てのヒマワリはすくすくと育っております。

市民農園は完全に芋畑と化しております。
畝は10本あるのですが、その内、2本がサトイモ&ショウガ、
6本がサツマイモ、残りはスイカとインゲンが1本ずつです。
畑の端にはネギやニラを植えています。

スイカはツルが伸びて若干面倒ですが
その他はほとんど手のかからないイモ類にしています。
サツマイモは、定植後は乳酸菌を散布する以外には
たまにツル返しをするくらいしかやることはありません。

◆本日の収穫
メークイーン

◆菜園料理
メークイーンでジャガイモグラタン
楽天レシピにアカウントを作ってみました。
ジャガイモが大量にあるので色々レシピを考案しております。
あまり器用でない男の作った料理なので、
見た目もイマイチですが、味はなかなかいけてると思います。

芋類は煮っ転がし系が楽で良いのですが
市民農園のジャガイモは肌が汚いので
皮を剥いて作る料理の方が良いですね。